在学生Voice(ソフトウェア開発)

  • HOME
  • 在学生Voice(ソフトウェア開発)

在学生Voice

プログラム未経験でも成長。先生とクラスメイトが心強い。

石川県立小松工業高等学校卒業 山 さん

 

「ゲームを作りたい」。その夢をかなえる技術を地元で学べるのがKistでした。ゲームは好きですが、入学するまでコンピュータの知識は少なく、入学当初はキーボード入力も苦戦していました。プログラミングの知識もほとんど無かったです。でも、先生やクラスメイトがサポートしてくれたのが心強かったです。動きが俊敏で迫力のあるゲームを作るには、複雑なプログラムをスマートに作り上げる必要があります。技術と資格を取得し、一流のゲームエンジニアになりたいです。


自由でのびのびした校風。時代に必要とされる技術が学べる。

石川県立飯田高等学校卒業 寺山 さん

 

高校生の頃、独学で情報処理検定1級に合格。もっと高いレベルで学びたいと思い、Kistに進学しました。自由でのびのびとした校風なことも決め手でした。印象に残っているのは、IT法規の授業。時代の変化に合わせて情報技術が果たす役割も変わります。この業界は、これからもっともっと必要とされる仕事なんだと感じました。学科は違いますが、実は父もKistの卒業生。Kistでの思い出はたくさんあるという父の言葉に、自分もここで楽しく学びたいと思いました。


学び直し入学で開けた道。主体的に学べる環境が良い。

石川県立小松明峰高等学校卒業 北村 さん

 

大学で電気電子を専攻していましたが、どうにも肌に合わず…。ちょうどその時に受けていた情報系の授業が楽しくて、Kistに学び直しで入りました。Kistは先生との距離も近く、学生をとても気にかけてくださいます。教わりながら技術を高めたい人にもぴったりですし、実習中自分で主体的に進めていても、不明点があれば先生に質問できたりもします。卒業後の目標は、システムエンジニア。そのために技術の習得と、資格取得を目指したいと思います。


目標は組み込み系プログラマー。家電を誰にも使いやすくしたい。

富山県立砺波工業高等学校卒業 土田 さん

 

幼い頃から家電製品が好きで、いずれは家電のような生活に欠かせない精密機器の組み込み系プログラマーになりたいです。家電は子どもから大人まで誰にも身近なもの。簡単な操作で複雑な動きを可能にするプログラムが必要です。プログラミングの授業で、専用言語を試行錯誤しながら作り上げ、それが思った通りに実行できた時は本当に嬉しいです。またKistには、自動車や映像音響などさまざまな技術を学ぶ学生がいます。学科を超えた交流も楽しみの一つです。