在学生Voice(建築)

  • HOME
  • 在学生Voice(建築)

在学生Voice

Kistでの幅広い学びが、社会に出る自信につながる。

富山県立富山北部高等学校卒業 江藤 さん

 

絵を描くことが好き、デザインが好きな私の夢は、空間デザイナーになること。そのために2年で建築とデザインを学ぶことができるKistへの進学を決めました。学生の頑張りをちゃんと見て、評価して、より成長できるようアドバイスをしてくれる先生、そして建築のことや学んだことを話し合える仲間に出会えたことに感謝しています。夢をかなえるのは簡単なことではありませんが、Kistでの幅広い学びが、社会に踏み出す上で自分の自信につながっている実感があります。


周囲の自然と調和した建築のあり方を深掘りしたい。

福井県立三国高等学校卒業 前田 さん

 

「自分の部屋をもっと快適にしたい」と試行錯誤した経験から、建築に興味を持つようになりました。Kistは一級建築士として活躍する先生方がすぐそばにいる環境なので、プロの考えや言葉に接してさまざまな刺激を得ることができます。建築物を見る目も変わり、それまで当たり前に見えていた街並みも、歴史や物語がある特別な場所なんだと気づきました。建築物をつくることは風景をつくることです。周囲の自然と調和した建築のあり方を深掘りしていきたいです。


個性も情熱もある先生方の指導が魅力。

金沢高等学校卒業 髙村 さん

 

大工として家具から住宅まで手がける父の仕事ぶりを見ていたことで、自然と建築分野に進むことを決めました。早く社会に出たい私にとって、2年間で実践的に学べるKistは理想の環境。特に建築学科は、個性も情熱もある先生方が指導してくれることが魅力です。新しくつくるだけでなく、今ある建物を活かすことにも興味がありますし、高齢者や障がい者が住みやすい住環境を提案する「福祉住環境コーディネーター」の資格も目指しています。


建築物を見て、知識を増やして、発想力を養っていきたい。

富山県立南砺福野高等学校卒業 加賀谷 さん

 

テレビ番組で匠の技に驚いた小学校時代。職業体験で建築会社を訪れた中学校時代。そして今Kistで学び、設計という仕事に近づいていると感じています。少人数クラスで先生との距離が近いこと、大学の4年間より短期間で早く大きく成長できることなど、Kistの強みはたくさんあります。先生にも言われていることですが、いろんな建築物を見て、知識の引き出しを増やして、発想力を養っていきたいです。将来的には設計も施工も手がける仕事スタイルが理想ですね。