在学生&先生Voice
(建築学科)

  • HOME
  • 在学生&先生Voice
    (建築学科)

在学生Voice

学習量は多いですが、先生がフォローしてくれます。

新潟県立糸魚川高等学校卒業 竹内 さん

 

母の仕事の関係で建築分野に進むことを決めました。高校では理系の科目に力を入れていたので、構造力学などは少し自信がありますが、建築のことになると最初は専門用語が出てくるたび戸惑いました。1年次から学ぶことも多いですが、先生に気軽に質問できる環境なので、置いて行かれることはありません。僕は新潟出身ですが、卒業後は石川で働きたいと思っています。石川の企業のことは詳しくないので、先生のサポートがありがたいです。


住む人の視点に立った家づくりを考えていきたい。

石川県立金沢辰巳丘高等学校卒業 伊藤 さん

 

子どもの頃から“家”に興味があり、住宅広告の図面を眺めては想像を膨らませていました。建築を学ぶ上で、Kistはイチから学べる環境です。社会人経験を経て入学する人もいるので、多様な価値観にふれられる点も魅力に感じています。製図やCADを学び、デッサンなどで造形の力をつける日々。今後はコンセプトづくりの力も磨いていきたいです。「こどもけんちく塾」 など学外の活動に参加する機会もあり、自分を成長させるチャンスに恵まれています。


土木の知識を強みに、建築を学び視野を広げています。

石川県立翠星高等学校卒業 山上 さん

 

高校では土木設計・施工を学んでいました。Kistへの進学を決めたのは、関連する建築分野も学んで視野を広げたいと考えたからです。測量や構造力学など土木と共通する科目もありますが、ほとんどは初めて出会う学びです。今はキッチンやリビングなど住宅に必要な空間を配置していくゾーニングについて学ぶ授業が楽しいです。Kistは建築士の国家資格を最短で目指せるので建築士を目指す人も多いですが、私は測量士の資格にも挑戦したいと思っています。


将来の夢はインテリアデザイナー。

小松市立高等学校卒業 西出 さん

 

高校の3年間は美術を専攻し、主にグラフィックデザインを学びました。自分の得意とする柔らかな曲線を多用したデザインを、インテリアの世界でも表現してみたいと思い、建築学科を選びました。細かな手作業が好きなので、模型作成の授業も楽しいです。設計については何もわからない状態で入学しましたが、考え方や業務の流れについて少しずつ理解を深めています。実際に建築士として活躍する先生方の作品を見る機会もあり、勉強になります。


 

先生Voice

 

のびやかで臨機応変な「考える力」を備えた人材に。

ワダスタジオ 一級建築士事務所 和田 吉史 先生

 

担当する授業は「建築計画」で、学生たちには歴史や地域の文脈で建築物を捉える視点を持ち、柔軟で広がりのある発想力を養ってほしいと思っています。建築・設計の現場では自ら考え工夫する力が求められますから、2年間の学びを通じて「考えること」を実践してほしいと思います。好きなことに自由に打ち込めるのは学生時代の特権です。多様な知識を吸収するとともに、インターンなどを通じて社会と積極的につながりを持ちましょう。


できるだけ多くの引き出しを蓄える大切さを模型作成で体験。

ハルナツアーキ代表 村梶 招子 先生

 

現在活躍する建築家の作品を取り上げ、図面を読み取り、自らの手を動かして模型を作る授業を行っています。グループ制作では、協力し合うバランス感覚も養っています。社会に出た後も、常にアンテナを張って多くの知識を吸収し、自分の中に引き出しを豊富にストックしていくことが肝心。建物を見たり、本を読んだり、あらゆることを経験してほしいです。建築は人々に影響を与えられる素晴らしい仕事。そんな建築の楽しさが伝わるよう努めていきます。