就職実績・卒業生の活躍
(ソフトウェア開発コース)

  • HOME
  • 就職実績・卒業生の活躍
    (ソフトウェア開発コース)

就職先一覧 (情報工学科

アイパブリッシング、 アーチ、 旭情報サービス、 アスタース、 アスパーク、 アリーナシステム、 アルパイン設計事務所、 イーネットソリューションズ、 インフォメイト、 ウィザードソフト、 ヴォイス、 EIZOエンジニアリング、 NTTデータカスタマサービステクノロジ、 NTT西日本 北陸アイティメイト、 FRRI、 カナカン、 金沢エンジニアリングシステムズ、 クリエイティブ伝、 高志インテック、 COM-ONE、 サイバーステーション、 サンウェルソフトウェア、 シーピーユー、 シンコール、 ストアインク、 セコム北陸、ソノダ印刷、 ソフトバンク金沢、 大和印刷社、 タケダ精機、 DMM.com Group、 テクノプロ、 テレニシ、 デュオ・プロダクション、 天晴データネット、 東芝テックソリューションサービス、トッパン・フォームズ・オペレーション、 トナミ運輸、 トマック、 日本ICS、 日本NCRサービス、 日本ソフテック、 能登印刷、 Heart Language 、 パナソニックSSサービス、 パナソニックコンシューマーマーケティング、 PFU西日本、 100満ボルト、 ファーストトレード、 フィックス、 フェニシス、 フォーラムエンジニアリング、 福島印刷、 放送技術社、 北電情報システムサービス、 北陸コンピュータ・サービス、 北陸ジーエスシー、 北陸ソフト開発、 北陸マツダ、 マーフィーシステムズ、 明祥、 メイテックフィルダーズ、 盛システム開発、 ヤマダ電機、 ユアブレインズ、 ユニアデックス 、ユニベールホールディングス、 吉田倉庫、 羅針、 リニア・サーキット、リュウテック、 リンクネット、 若松梱包運輸倉庫 他

 


 

卒業生Voice

 

Kist時代に抱いた
「システムエンジニア」の夢を叶えました。


【システムエンジニア】

 

山本 さん

株式会社高志インテック

 

Kistでの学びを通じてシステムエンジニアになりたいという夢を膨らませていた私。念願かなって、入社4年目からアプリ開発に携わるようになり、忙しくも充実した毎日を送っています。当時学んだJava、C++などの言語をやっと役立てることができました! お客様のご要望に対して設計、開発、テストまで行っていますが、言われたことをそのままやるのではなく、意図や目的を踏まえてこちらから提案をすることもあり、それが採用されたときはとても嬉しいです。人と話すことがすこし苦手だった私ですが、さまざまな人と接する中で「聞く力」「伝える力」が鍛えられました。今後は新しい言語もマスターしていきたいですね。Kistで学ぶ皆さんには、時間と場所があり、応援してくれる先生がいて、一緒に頑張れる仲間がいます。今こそ、資格取得に挑戦してほしいと思います。

 

(2023年度 学校案内書 掲載記事)

 


 

業界で名を知られる存在になれるよう
プログラマーとしての成長を加速させたい。


【プログラマー】

 

井上 さん

DMM.com Group

 

会員登録やログイン、決済などでユーザーが入力した個人情報を安全に管理するセキュリティ関係の業務に入社以来、携わっています。ユーザー情報を不正から守る責任の重い仕事です。チームの中で重要な作業を担当させてもらい、思い通りにプログラムが動いた時の達成感は、言葉では言い表せません。プログラミングの基礎からきちんと学べたKistでは、密度の濃い2年間を過ごすことができました。多くのプログラミング言語に触れることができ、現在の仕事の中で大いに生かせています。昨年12月にDMM.comの金沢事業所から東京にあるDMM GAMESに異動しました。仕事の内容自体に大きな変化はありませんが、東京で働く意味はあると思っていて、業界で名を知られるプログラマーになれるよう、頑張っていきたいと思っています。

 

(2021年度 学校案内書 掲載記事)

 


 

Webシステムで困りごとを解決。
多くの言語を学べたことが強み。


【プログラマー】

 

池田 さん

株式会社リンクネット

 

Webシステムの設計開発や、保守などを行っています。発展著しい業界ですが、Kistでシステム会社を経営する先生に直接教わることができたので、最先端のノウハウを自然と身につけられました。実際、会社でソースコードのバージョン管理方法を新しくする際、自分はKistで事前にその作業方法を習っていたので、柔軟に取り入れることができました。Kistでは多くのプログラミング言語を学びました。Webサイトをカッコよく見せたり、細やかな表現ができたり、システム開発における言語の役割は大きいです。言語は日々新しいものが作られるので、知識が増えるほど自分の強みになります。また、同世代だけでなく、大学卒の「学び直し」学生の友人など幅広い世代の方と机を並べ、一緒に勉強できたのが楽しかったです。今も一年に一度集まっています。そんな仲間に出会えたことに感謝しています。

 

(2022年度 学校案内書 掲載記事)

 


 

開発リーダーとしてプロジェクトを牽引。
技術力と提案力で社会の課題解決に取り組む。


【システムエンジニア】

 

飯田 さん

アイパブリッシング株式会社

 

アイパブリッシングは、オープンデータ関連システムや、スマホアプリ、Webサービス等の開発を行っている会社です。ベースにあるのは、技術で社会の課題を解決しようという発想です。私自身はiOSやAndroidのアプリ開発を担当しています。一例をあげると、災害時の適切な透析治療を支援する「透析手帳」というアプリを大学と共同で開発しました。現在は開発グループのリーダーとして自分のプロジェクトだけではなく、他の社員のプロジェクトにも参加して相談にのり、アドバイスをする役割も担っています。学生時代はまだ、アプリ開発は新しい分野ではありましたが、Kistではいち早くAndroidの授業を取り入れており、新分野の授業を第一線で活躍するエンジニアでもある先生方から受講できることにとても喜びを感じていました。企業へのヒアリングに始まり、課題解決の立案、発表までを行う実践的な授業も印象に残っています。最新の情報や現場のニーズにふれながら、基本的な技術や知識を学べるのがKistの強みだと思います。

 

(2020年度 学校案内書 掲載記事)