就職実績・卒業生の活躍
(映像音響学科)

  • HOME
  • 就職実績・卒業生の活躍
    (映像音響学科)

就職先一覧 

あさがおテレビ、 アートエレクトロン、 あどべん太、 アビックスタジオ金沢、 アプト、 ARTMIXTURE、 石金音響、 石川テレビ企業、 イノセンス、 IMAGICA、 SRD、 エディスグローヴ、 エヌ・エービデオプロダクション、 FOB企画、 M-TANK、 エム・ビデオプロダクション、 オトムラ、 開進堂楽器、 金沢映像センター、 金沢ケーブルテレビネット、金沢舞台、 カメラマンズハウス、 川本舞台照明、 キューブ、 クリエイティブ・アート・スィンク、 ケイエヌビィ・イー、 COTJIT、 コムレイド、 権四郎、 サウンドクリエイティブ、 サウンドソニック、 シュリッツ、 高岡ケーブルネットワーク、 テレビアルファ、 テレビ小松、 となみ衛星通信テレビ、 とやまソフトセンター、 新川コミュニティ放送、 能越ケーブルネット、 八峯テレビ、 パラダイス・カフェ、 バンケット・プランニング、 vanvan 泉ヶ丘店・泉ヶ丘センター、 ヒーローガレージ、 フィックス、 プロフォーカス、 放送技術社、 ホクスイ、 北陸アイティエス、 北陸共立、 北陸東通、 マインドアンドサウンドライフ、 ミエリ、 道洋行、 ミュージッククラブ、 ムービー企画、 メディアミックス・ジャパン、 uk、 ラックプロ、リーライダーす、 ロケット、 RockGuild、 渡辺写真館 他


 

卒業生Voice

 

本番をやり切った後の達成感は
学生時代も今も同じ。


【音響エンジニア】

 

中道 さん

株式会社北陸共立

 

音響エンジニアの最初のステップである「ステージマン」として、マイクやスピーカーなどステージ上の音響機材のセッティングを担当しています。会社で機材を準備し、トラックに積み込んで現場に向かうのが僕の日常です。無事に本番を終えて「大きな達成感」を得ることは、Kist時代に経験した学生主催の「KIST LIVE」と同じです。先輩にも言われることですが、「いい音」に正解はありません。だからこそ技術を磨き、経験を増やしたいと思っています。今後は、出演者に声や楽器の音を返す「モニターオペレーター」、観客に聴かせる音を仕上げる「ハウスオペレーター」へとステップアップしていきたいです。Kistで学ぶ後輩には、機材にふれるチャンスを最大限に活用してほしいです。基本的な操作を理解しておくと、プロとして安心してスタートを切れます。

 

(2024年度 学校案内書 掲載記事)

 


 

配信ライブでは、照明プラス
映像の知識も活かせています。


【照明オペレーター】

 

木谷 さん

株式会社ロックギルド・金沢GOLD CREEK

 

ライブが好き、音楽が好きで、ライブハウスで働くという夢を持ってKistに入学しました。授業を通じて照明の楽しさに目覚めてからは、もっと実践体験を積みたいと、観客として通っていたライブハウスに頼み込んで照明を手伝い、やがてプロのステージも任せてもらえるようになりました。それがこの職場です。今は配信ライブも担当しているのですが、Kistで学んだ映像制作のノウハウが役立っています。ライブは非日常の場です。集まった人が幻想的な雰囲気を楽しめる演出を大切にしています。有名アーティストに地元ミュージシャン。ゴリゴリのロックにキラキラしたアイドル。ジャンルを問わず、自分の技術でそれぞれのパフォーマンスを輝かせることにやりがいを感じています。後輩のみなさんには、学生だけで企画制作する「KIST LIVE」で、その楽しさを味わって実践力も身に付けてほしいですね。

 

(2023年度 学校案内書 掲載記事)

 


 

企画から撮影編集、音響まで
Kist生の活躍の舞台は無限大。


【映像ディレクター】

 

井上 さん

株式会社とやまソフトセンター

 

入社間もない頃は特に、Kistで学んできてよかったと思うことばかりでした。当時はニュース番組を担当していましたが、取材現場でカメラを回し、帰社して編集。番組進行中もスイッチャーやミキサーなどを操作し、一通りの作業が必要とされましたので、機材の扱いはもちろん、勘所を押さえて動くことができたのは、Kistで総合的に技術を学んでいたから。中でも、映像演出に効果的なソフトAfter Effectを授業で学んでいたお陰で、担当する仕事の幅も広がりました。現在の担当はスポーツ番組。地元アスリートにインタビューをしたり、リーグ戦開幕前に特集番組などを作っています。間近で試合を見ていると自分も熱くなって、制作に力が入ります。目標はカメラの技術を高めること。硬派から軟派まであらゆるジャンルの被写体の魅力を引き出し、それを観た人の日常がより良いものになるように頑張りたいです。

 

(2022年度 学校案内書 掲載記事)

 


 

クリエイティブの質を高め、
「自分が手がけた」と誇れる仕事をしたい。


【映像技術者/ディレクター】

 

明石 さん

株式会社アビックスタジオ金沢

 

テレビ・ラジオのCMや番組、企業のプロモーション映像などを制作する会社に勤めています。学生時代にインターンシップをさせてもらったことから、就職につながりました。制作スタッフとして入社した私ですが、数多くの現場に立ち会ううちに、制作全体の演出・指揮を行うディレクターもやってみたいと思うようになりました。実は、ディレクターとして初めて手がけたのがKistのCMなのです。カメラマンをはじめスタッフと綿密に打ち合わせをし、当日の撮影の指示、編集を行う、という一連の流れを経験する中で、ワンカットの重みを改めて実感しました。ディレクターというと「かっこいい職業」というイメージを持つ人が多いと思いますが、イメージに甘んじず、自分自身のクリエイティブの質を高め、大勢の人に見てもらえる映像をつくっていきたいです。

 

(2021年度 学校案内書 掲載記事)