トップ > 映像音響学科 > 資格と就職

資格と就職

取得目標資格 就職分野
映像音響処理技術者資格認定試験
舞台機構調整技能士(国家資格)
MIDI検定
CGクリエイター検定
CGエンジニア検定
マルチメディア検定
Illustrator クリエイター能力認定試験
Phoroshop クリエイター能力認定試験
ラジオ・音響技能検定
ビジネス能力検定(ジョブパス3級)

映像(CM・番組)制作会社

テレビ番組企画・制作会社
イベント運営会社
音響技術会社
照明技術会社
舞台制作・設備関連会社
テレビ・ラジオ広告代理店

 

卒業生Voice

v_wakaizumi照明で舞台とお客さんを一体にする。

【照明技術者】

 

若泉 純 さん
映像イベント学科(現:映像音響学科) 2002年3月卒
株式会社金沢舞台

 

 舞台やイベントなどの美術や照明、音響設備の設営・運営をする会社で働いています。最近では、イベントにおいて、照明チームのチーフを任せられるようにもなりました。
 この仕事の醍醐味は、定期的に開かれるようなイベントでも、その主催者と私たちが「前回よりも良いものを作ろう」という情熱を共有して、毎回新鮮な気持ちで仕事に挑めることにあると感じています。照明の専門家として、常に求められた以上の力を発揮して、演者と客席のお客さんが一体になれるような会場を作り出すことが理想です。
 現在は金沢市周辺のホールに常駐して、そのホールの照明管理・運営の技術者としての仕事をし、舞台設営にやってくる他の会社の人たちをサポートする業務も担当しています。そのため、大きなイベントに出る機会は新人の頃より少なくなったのですが、その分、他の舞台照明スタッフの仕事を見る機会もあるので、技術やアイデアを吸収しながら、今後の仕事に活かしたいと考えています。
(2008年度 学校案内書掲載記事)


v_kanamaru先生のアドバイスが、
業界に入るきっかけでした。
 

 

【映像技術者】

 

金丸 知寿香 さん
映像音響学科 2011年3月卒
株式会社北陸アイティエス

 

 

 私は、テレビ番組のスーパー(字幕)の制作といった、報道関係の仕事に携わっています。実は、Kistにいたことから、この会社で働いていました。学科の先生に、「君に向いていると思う」と言われ、紹介されたのがきっかけです。何がどう向いているのか、詳しい説明はありませんでしたが、実際に働いてみて、続けられているということは、先生の感覚が鋭かったからだと思います。
 仕事は楽しいですが、責任の重さも感じます。私の作ったニュースの字幕を、何万人もの人が見ていると思うと、緊張します。最近は、テレビ番組を見ていても、どうしてもスーパーの入れ方が気になります。こんな入れ方もあるのかと感心したり、今度自分もこうやってみようと考えたり。自分で見て、自分で納得し満足できるような、そんなスーパーを作ることが、今の目標ですね。
(2013年度 学校案内書掲載記事)


v_saikawa身体が震えるほどすごい、
音響のトップレベルの世界。
 

 

【音響技術者】

 

才川 恵太 さん
映像音響学科 2009年3月卒
株式会社サウンドクリエイティブ

 

 

 「いつか、大きなイベントに関わりたい」、そう思って志したのが、音響の道でした。富山県の野外フェス「サマーヴォイスカーニバル」のスタッフの一員に加わることができました。トップレベルのステージは、求められる水準も高く、いかにしてアーティストが演奏しやすいかを考え、音響スタッフは動きます。イベントは生き物。本番中は常に気を張って、どんなことが起きても対応できるよう、走り回っています。
 Kistでは、多くのことを学びました。特に、音響の理論などは、小さなライブハウスでも、大きな野外フェスでも、共通することがたくさんあります。理論的なことは、社会に出る前に、学生のうちにきちんと学んでおくべきだと思います。もう一つ、Kistで良かったと思うところは、照明や映像なども幅広く学べたこと。イベントの現場で照明スタッフの人と打ち合わせをするにも、専門用語や機材名などがわからないと、その都度確認が必要です。私の場合は、Kistで一通り経験をしていたので、その点はスムーズに対応することができました。
(2013年度 学校案内書掲載記事)


v_saga番組の企画から取材・編集まで。
やりがいを実感する毎日です。
 

 

【番組ディレクター】

 

佐賀 ゆうき さん
映像音響学科 2009年3月卒
株式会社新川コミュニティ放送

 

 

 「みらーれTV」は、富山県北部(黒部市・入善町・朝日町)のケーブルテレビ。地域に密着したニュース報道や情報提供を行っているテレビ局です。最初はアシスタント的な仕事でしたが、カメラを持っての取材や編集作業、最近では番組企画の打ち合わせなども、徐々に任せられるようになってきました。
 Kistに入学した当初は、実はコンサートやライブなどの音響スタッフに憧れていました。けれど、授業で映像表現の面白さに目覚め、この世界にのめり込んでいきました。
 Kistにはきっと、そんな新しい発見の機会がいっぱいあると思います。それまでに自分が知らなかったコトやモノに出会える場所。皆さん一人ひとりがKistで新しい「何か」を見つけてくれればいいな、と思っています。
(2012年度 学校案内書掲載記事)


 

就職先一覧 

(株)あさがおテレビ、 (株)アートエレクトロン、 (株)あどべん太、 (株)アビックスタジオ金沢、 アプト、 (株)ARTMIXTURE、 石金音響、 石川テレビ企業(株)、 (株)イノセンス、 (株)イワサキ、 (株)SRD、 (株)エディスグローヴ、 エヌ・エービデオプロダクション、 (株)M-TANK、 (株)エム・ビデオプロダクション、 (株)ヴォイス、 (株)オトムラ、 (株)開進堂楽器、 (株)金沢映像センター、 金沢ケーブルテレビネット(株)、 (株)金沢舞台、 (株)カメラマンズハウス、 (株)川本舞台照明、 (株)キューブ、 (株)ケイエヌビィ・イー、 迎賓館ヴィクトリア、 (株)コムレイド、 (株)サウンドクリエイティブ、 (株)ジャストフィックス、 ストアインク、 (株)テレビアルファ、 (株)テレビ小松、 となみ衛星通信テレビ(株)、 (株)とやまソフトセンター、 (株)新川コミュニティ放送、 日本ビジネスアート(株)、 能越ケーブルネット(株)、 (株)八峯テレビ、 (株)バンケット・プランニング、 vanvan 泉ヶ丘店・泉ヶ丘センター、 (株)フィックス、 (株)プロフォーカス、 (株)放送技術社、 (株)ホクスイ、 (株)北陸アイティエス、 (株)北陸共立、 (株)北陸東通、 (株)マインドアンドサウンドライフ、 (株)マットー、 (株)マーフィーシステムズ、 まるビデオ、 (株)道洋行、 (株)ミュージッククラブ、 (株)ムービー企画、 (株)メディアミックス・ジャパン MMJ、 (株)uk、 ラックプロ(株)、 (株)ロケット、 (株)渡辺写真館 他

このページの上へ