奨学金・教育ローン

  • HOME
  • 奨学金・教育ローン

奨学金・教育ローン

奨学金制度

「日本学生支援機構奨学金制度(貸与型・給付型←条件有)」 「石川県育英資金制度」 「富山県奨学生制度」 「日経奨学制度」 「交通遺児育英会奨学金制度」 の対象校となっております。

 

日本学生支援機構の奨学金

公的制度として、国の予算と利用した卒業生の返金額によって運営されているのがこの奨学金で、種類は貸与型と給付型があります。卒業後に返還する貸与型は、無利息の第一種と利息つきの第二種があり、利用条件は学校ごとに学力基準と家計基準が決まっています。募集枠も学校ごとに決められており、第一種は少なめです。

申し込みも学校を通して行いますが、高校3年生の時に申し込み在学採用があり、利用をお考えの方には、高校3年次にお申し込みいただくことをお勧めします。

 

●申込資格:専門課程に在学し、経済的理由により修学に困難がある者のうち、奨学金の選考および採用に関する規定に基づき、設定された者が対象となります。

●申込方法:奨学金の申し込みは、在学する学校を通して行います。。

●募集時期:4月中旬(入学後になります)

●種類:第一種奨学金(無利子)、第二種奨学金(有利子)、給付奨学金(返済義務なし)

 

詳細については、日本学生支援機構のホームページでご確認ください。
→「日本学生支援機構」へのリンク

 

 

国の教育ローン (日本政策金融公庫)
本校は、学校教育法の規定により県知事より認可を得た専修学校であることから、 国および、全国の金融機関の教育ローンを利用することができます。合格発表前に申し込みすることが可能です。

 

【概要】 融資金は毎月返済する方法です。利用する金融機関によって、また融資状況によって、利率や返済状況が異なります。 保護者が給与振込・公共料金などの自動引落しなどの指定を行っている金融機関を利用すると、審査などが速やかに進行します。 問い合わせは、直接金融機関などで詳細を確認してください。
→「日本政策金融公庫」へのリンク