トップ > 建築コース インテリアデザインコース > 資格と就職

資格と就職

取得目標資格 就職分野
2級建築士※
木造建築士※
建築設備士
建築図面製作技能士
建築施工管理技士
インテリア設計士
インテリアコーディネーター
インテリアプランナー
福祉住環境コーディネーター
CAD 利用技術者
※卒業と同時に受験資格取得

建築設計事務所

インテリアデザイン事務所
住宅会社(設計・施工・販売)
建設会社
リフォーム関係会社
建築設備関連会社
店舗設計施工会社

 

卒業生Voice

a_shirai自分を知って社会を知ることで、
理想の会社に巡り会えた。

【建築士】

 

白井 慎太郎 さん
建築学科/建築コース 2004年3月卒
正栄産業株式会社

 

 

 「百聞は一見にしかず」ということわざがありますが、学生時代に実社会を体験することは、将来をきちんと考える上でも重要です。Kistの先生方はご自分で事務所を構えている人が多く、授業もかなり実践に即しており、実社会における情報も見聞きさせていただきました。
 また、インターンシップも「一見」に値するものです。インターンシップの経験によって、「企業が求める人材として、自分に何が足りなかったのか、自分は企業に何を求めるのか」を、じっくり考えて就職活動に取り組むことができました。今の会社は、施工実績や企業方針に惚れ込んで、入社したいと思いました。
 今はまだ、先輩や上司のアシスタント的な仕事が中心ですが、お客さんとの打ち合わせの現場に同行したり、図面を起こしたりする際にも全体のことを考え、資格や知識だけじゃない人としてのスキルを身につけようと頑張っています。お客さんから「是非に」と指名をいただけるような建築士になりたいですね。
(2009年度 学校案内書掲載記事)


a_takashimaカタチになる、地図に残る。
やりがいのある仕事だと思う。 

 

【施工管理】

 

高嶋 裕子 さん
建築学科/建築コース 2004年3月卒
アルカスコーポレーション株式会社

 

 

 建築コースを卒業して建設会社に就職、仕事の合間に勉強をして、「2級建築士」の免許を取得しました。
 施工管理という仕事は、建築現場をチェックしながら、図面どおり・スケジュールどおり工事が行われるよう管理すること。自分で工事計画を立て、大工さんたちに連絡し、コンクリートや鉄筋などの資材の手配も行います。施主さんと打ち合わせをすることもありますよ。例えば、壁の仕上げをどうするかとか、これからこんな工事を行いますと説明したりとか。これまで4つのマンションをつくってきました。どんどんカタチになっていく仕事って、いいなぁと思います。手掛けた建物が地図にも載りますし。
 Kist時代の同級生とは、今でも同窓会や飲み会で定期的に会っています。同じ建築業界で活躍している先生も参加されます。Kistで出会った人たちは、私にとって大切な、生涯の財産だと思っています。
(2010年度 学校案内書掲載記事)


a_tyuuda家事も子育てもすべての経験を活かせる、
女性にぴったりの仕事。 

 

【インテリアコーディネーター】

 

忠田 里英 さん
建築学科/インテリアデザインコース 2004年3月卒
HOKU

 

 

 オーダーカーテンの販売を中心とするHOKUは、建築関係の仕事をしていた両親が独立して作った会社です。日々両親の仕事を近くで見ているうちに、自分もインテリア関係の仕事に就きたいと思うようになりました。
 インテリアは建築物と一体になって機能するものですから、建築とインテリアの両方が勉強できるKistに入学しました。Kistで学んだことは今、お客様にいろんなご提案をさせていただく上で、とても役立っています。窓は位置や大きさによって、部屋に対する役割も違います。きれいなカーテンを付けるだけでなく、そうした機能面も考慮して提案できることは、建築の勉強もしたからだと思っています。
 私は子供がいるのですが、インテリアコーディネーターという仕事は、家事や子育てなどの経験もスキルとして吸収できる仕事です。長く仕事を続けたいと考えている女性には、ぴったりじゃないでしょうか。
(2009年度 学校案内書掲載記事)


a_miya建築は一人ではできない。
それが難しいし面白いところ。 

 

【建築士】

 

宮 徹也 さん
建築学科 1994年3月卒
宮徹也建築計画

 

 

 Kistを卒業してから、設計事務所に勤め、その後独立して10年が経ちました。独立することが目標だったので、今は確実にそれを実現できていると思います。
 建築学科の学科長との縁もあり、今はKistへ教えに行く立場にもなりました。学生にも様々なタイプがいることは良くわかります。実習時間がとても多く、手を動かして覚えていくのは、Kistならではですね。
 建築の面白さは、何より、多くの人で一つのものを作ること。自分の頭の中で生まれたことが、大工さんや職人さんなど、たくさんの人にも共有されて、最終的にそれが現実のものとして完成する。こんな面白い仕事は、他には無いと思います。
 想いを詰めすぎて、設計に時間がかかることもあります。経営者としては非効率かなと思うこともありますが、それでも楽しさに時間を忘れてしまうのは、学生時代も今も変わりませんね。
(2011年度 学校案内書掲載記事)


 

就職先一覧 

アーキアーバン建築研究所、 アーク建設(株)、 (株)AXSデザイン(さくらホームグループ)、 (株)アトリエ・天工人(テクト)、 (株)アーバンホーム、 飛鳥住宅(株)、  (株)アレックス、 (株)池下設計、 (株)インテリアヨシダ、 (株)VAN建築事務所、 ウッドリンク(株)、 永和住宅(株)、 エッグ、 オオハタ建築研究所、 (株)大屋設計、 (株)岡組、 オダケホーム(株)、 (株)かあてんや、 加賀建設(株)、 加賀工建(株)、 金沢設計、 (株)かな和工業、 (株)神島リビング、 (株)かわさき画材、 技建ナカモト、 木沢設備工業(株)、 喜多ハウジング(株)、 (株)空間工房ゆう、 クマガイ建創、 クラフツ、 K建築総合研究所、 兼六建設(株)、 コイズミ照明(株) 北陸営業所、 宏州建設(株)、 (株)ココ地建、 (株)駒沢建工(キャロットホーム)、 近藤建設(株)、 坂本建設(株)、 (株)さくら、 (株)サンテン・コーポレーション、 (株)シーアール、 (株)ジェイアール西日本ビルト、 清水建設(株) 北陸支店、 (株)志村アルミ建装、 (株)シモアラ、 住空間、 (株)ジョイント21、 松栄建設(株)、 シンヨー(株)、 末政建設(株)、 鈴木建設(株)、 (株)関口組、 積和建設北陸(株)、 セントラル設計(株)、 (株)タイセツホーム、 タカハタ工業(株)、 (株)田淵建築構造事務所、 チューモク(株)、 (株)釣谷建築事務所、 寺崎工業(株)、 (株)中元建築設計事務所、 南陽(株)、 日海不二サッシ(株)、 日成ビルド工業(株)、 二宮建設(株)、 ニューハウス工業(株)、 ハイエストホーム(株)、 (株)ビオビト、 平野工務店(株)、 富源商事(株)、 (株)藤井組、 フレックス工業(株)、 (株)豊栄サポートバンク、 ほそ川建設(株)、 (株)本田工務店、 (株)マイホームタナカ、 真柄建設(株)、 松下建築構造設計、 みづほ工業(株)、 (株)三四五建築研究所、 (株)みのり設計事務所、 (株)ミヤワキ建設(株)、 (株)山本建成工業、 Y’s工房 他

このページの上へ