これがKistの実践授業
木材を主材料に、デザイン、模型作り、製図、素材選び、加工、組み立て、仕上げに至るまでの全行程を学習。使い手側に立った提案と、機能性とオリジナリティを兼ね揃えた、クラフトマンを目指します。また、デザインコンテストにも積極的に出展しています。
自分のイメージをカタチに。家具作りの全てを学ぶ。
基本的な加工技術を学んだ後、最初にスツールを製作します。「何本足にするのか?」、「座面の形はどうするか?」など先生と相談し、デザインから考えていきます。1年次はそのほか、道具箱、ワゴン、サイドボードなどを製作。空いた時間には、自由に作りたいものを作っています。家族や自分使用の家具・クラフトには力が入ります。
工房やショールーム見学、作家マーケットに行こう。
業界の動向を知るために、企業や工房などさまざまな現場に出向き、プロの製作工程や作品を直接見学します。ショールームでは、デザイナーズ家具やクラフト作品を見学。作家マーケットでは、流行や買い手のニーズ、コストを意識する機会となりました。
デザインコンペにチャレンジ!
これまで学んできた実力を試すことを目的に、学生向けコンペにも積極的にチャレンジしています。(石川県デザイン展、丹波の森ウッドクラフト展など)
家具以外にも、工芸品やおもちゃ、レザークラフトなども出品。授業で与えられる課題にとらわれず、自ら発想する力を養っています。
カリキュラム
1年次 | 2年次 | ||
●基本加工 ●機械加工 ●木工実習 ●家具基礎制作 ●家具モデリング ●デッサン ●造形演習 ●建築製図 ●プレゼンテーション ●表現 |
●デザイン史 ●建築材料 ●建築一般構造 ●建築設備 ●建築施工 ●建築環境 ●図学 ●測量 ●ビジネストレーニング ●ビジネスセミナー |
●家具制作Ⅰ ●家具制作Ⅱ ●家具制作Ⅲ ●木工実習 ●木彫刻 ●クラフト制作 ●加工応用学 ●製図 ●CAD(Jw_cad) ●インテリアコーディネーション ●卒業制作 |
【家具基礎制作】
良い家具を作るには、まずは正確に寸法を取り、加工していくことが大切。大型機械での作業やノミやカンナを使いこなせるように学んでいく。
【家具モデリング】
デザインした家具をいきなり作るのではなく、まずはミニチュアを試作。全体のバランスや構造、デザインなどを確認した後、製作作業に進んでいく。
【加工応用学】
木以外の素材についても学習する。革を材料に、手縫いで財布やキーケースなどを製作。世界にたった一つだけのものが作れる楽しさ、喜びがある。
先生Voice
日本の木工技術は世界一。その誇りを受け継いでほしい。
工房いんぎらぁと代表 木村 知幸 先生
自分が作った家具でお客様が喜んでくれる。それがダイレクトに伝わってくるのが、家具づくりのおもしろさです。授業では、素材選びからデザイン、加工、仕上げまで、すべて行います。その体験は、将来どのような形で家具作りと関わっていく場合でも、大きな力になるでしょう。長い年月で培われた日本の木工技術は、世界でもトップクラス。その誇りを受け継いでいけるような、優れた技術者を育てていきます。