トップ > 建築コース インテリアデザインコース

architecture01architecture01_2これがKistの実践授業
第一線で活躍する建築士やコーディネーターを講師に迎え、専門知識や仕事に役立つノウハウを指導。現場で必要な最新情報を取り入れたカリキュラムで、実社会に適応できる人材を育成しています。
(コース選択は2年次より行います。)

 


 

2級建築士を取るための最短コース!

住宅やビルの設計・管理を行う上で、2級建築士は必須の免許です。Kistを卒業すると、実務経験ゼロで受験ができる上、試験対策もばっちりフォロー。最短で取得すれば、1級建築士やインテリアコーディネーターなど、次のステップへいち早く進めます。

 

architecture_scan_001_1

また、2級建築士合格後、4年以上の実務経験で、1級建築士の受験も可能です。


 

芸術と文化のまち金沢。Kist周辺には学びの場がいっぱい。
architecture0221世紀美術館をはじめ、もてなしドーム・鼓門といったあたらしい建築物が次々と生み出される街 「金沢」。建築学科では、校外実習として積極的に有名建築物を見る機会を設けています。他にも、先生たちが手がけている住宅を見学しながら、社会で役立つ実践感覚も養っています。金沢に住むことだけでも、建築の勉強につながるのです。

 


 

快適な空間を創造、インテリアデザインコース。
architecture04建築学科では、2年次より建築コースとインテリアデザインコースに分かれます。インテリアデザインコースでは、住空間・商空間について学びます。空間に合わせてクロスや床材、照明、家具などをセレクトし、プレゼンボードを作成。手書きによる室内・外観の描写、3Dモデリングによる設計も行います。

 


 

カリキュラム

1年次 2年次(建築) 2年次(インテリアデザイン)

建築製図

設計演習

建築計画

建築史

建築環境

建築設備

構造力学

建築一般構造

建築材料

建築施工

建築法規

図学

測量

デザイン史

デッサン

造形演習

プレゼンテーション

表現

建築数学

ビジネストレーニング

木工実習

CAD(Jw_cad)

設計演習

建築計画

構造力学演習

木構造

建築施工

建築積算

建築法規

住空間デザイン演習

意匠

CAD(ARCHICAD)

CAD応用

生産設計

構造設計

国家試験対策(製図)

卒業設計

設計演習

建築計画

構造力学演習

木構造

建築施工

建築積算

建築法規

住空間デザイン演習

意匠

CAD(ARCHICAD)

CAD応用

インテリアコーディネーション

住空間

商空間

国家試験対策(製図)

卒業設計

 

【建築製図】

 

基本となる線の描き方からはじまり、平面・材料構造の表示記号を理解し、実際に製図を行う。プロの建築士から直接指導を受けられることが大きな魅力。CAD設計もマスターする。

 

 

【表現】

 

透視図の描き方や陰影法について学習。建物の外観や室内を立体的な絵にするパース(完成予想図)を作成していく。

 

 

 

【住空間デザイン演習】

 

グループワークで空間デザインを学ぶ。有名建築物の設計図を元に、敷地や建物の模型を作成しながら、設計の意図やアピールポイントを思索する。

 

 

 

先生Voice

木造住宅の素晴らしさを学び、かけがえのない財産としてほしい。
髙木功介空間工房

髙木 功介 先生

 

木造住宅は、部材の多さ、木質、施工後も変化する自然素材特有の性質など、経験と豊富な知識が要求される建築物です。非常に難しい分野ですが、使い手に安らぎを与えてくれる自然素材の建築物は、年々人気が高まっています。世の中の建築物で最も多いのが木造住宅ですが、残念ながら大学では木造をきちっと学ぶ機会が少ないのが現状です。木造住宅の素晴らしさ、奥深さをしっかり学び、その知識と経験を財産として社会で活躍してほしいです。

このページの上へ