在学生&先生Voice
(映像音響学科)

  • HOME
  • 在学生&先生Voice
    (映像音響学科)

在学生Voice

表に出ない仕事だからこそ技術力が問われます。

石川県立寺井高等学校卒業 織田 さん

 

好きなアーティストについては、あまりメジャーではない曲も聴き込んでいるほど音楽が好きです。憧れの世界に関わりを持てる仕事に就きたいと思い、この学科を選びました。授業を通じて実感しているのは、映像や音響はオモテには出ない仕事だからこそ、技術力が問われるということ。配線一つから基本の手順やしくみをしっかりと学んでいます。Kistに進学し、日常生活の中でも自分で判断することが増え、ひとりの人間として成長できています。


男女問わず仲が良く、友だちが増えました。

石川県立金沢西高等学校卒業 小原 さん

 

人生初のライブ体験は小学生のとき。以降、好きなアーティストのライブに通っています。音楽が好きということもありますが、観客を物語の世界に招き入れるような演出に魅力を感じ、自分もそんな世界をつくりあげる一員になれたら…という気持ちで学んでいます。授業ではプロ仕様の機材の扱い方を学びつつ、さまざまな課題に取り組みます。機材の操作をマスターすることはもちろん、Macを使った作品づくりのスキルも上げていきたいと思っています。


伝えたいことが伝わる撮影技術を学びたい!

遊学館高等学校卒業 北浦 さん

 

映画が好きで、動画制作に興味があったので、映像音響学科に進学しました。映像や音響のことを学ぶためには、機材やソフトが欠かせません。Kistは環境や設備が整っているので、ここで学ぶ意義を実感しています。課題で販売促進CMを制作したのですが、ディレクターとしてグループを統括し、メンバーにいろいろと指示を出した経験が面白かったです。撮影にも興味があり、伝えたいことが伝わる画角や表現について学びを深めていきたいと思っています。


プロの現場に立ち会うなど貴重な体験ができます。

福井県立福井商業高等学校卒業 丹羽 さん

 

好きなアーティストのライブに行った際、ステージを支えるスタッフさんに憧れ、自分もライブに関わる仕事をしたいと思うようになりました。先生方は第一線で活躍する業界のプロばかりなので、先生が関係する現場でスタッフとして参加することができたり、インターンシップなど貴重な経験を積んだりすることができます。今はiMacを使った編集作業が楽しいですが、学びを進めるうちに、もっとやりたいことが見つかるかもとワクワクしています。


 

先生Voice

イベントやコンテンツの完成度を高める「音楽」を学ぶ。

音楽スタジオ MAM 代表 舟崎 康介 先生

 

パソコンを使った音楽制作「DTM」の授業を担当しています。映像・音響・照明のプロとして社会に出る学生が、他人と差をつけるには、音楽にどれだけ関心と知識を持っているかが重要です。私は本業ではテレビやWebコンテンツなどの音楽制作を手掛け、Kistに導入されている楽曲制作ソフト「Cubase」のメーカー公式インストラクターも務めています。昔はDTMといえば独学でした。自分がこれまで学んで得てきたことを、皆さんにストレートに伝授します。


初めは誰だってわからない。色々やってみるから面白い。

フェアリーテイル オフィス代表 中村 俊彦 先生

 

映像制作の授業は、ひたすら実践あるのみです。最初は何も出来ないかもしれません。経験が無いから当然です。作品は一人で作るより仲間で作るほうが面白い。人それぞれ感性が違いますから。そういう仲間が集まって、面白い作品が出来ていくのです。テレビだけでなく、今では多彩な映像作品が巷にあふれています。作った作品はパソコン内にしまうのではなく、どんどん発表してほしいですね。授業で映像制作の基礎を学び、作品を作る楽しさを知ってください。