就職実績・卒業生の活躍
(自動車工学科)

  • HOME
  • 就職実績・卒業生の活躍
    (自動車工学科)

就職先一覧 

Audi、 AOIホールディングス、 アクティオ、 アスモーター、 イエローハット、 石川ダイハツ販売、 石川トヨタ自動車、 石川トヨペット、 石川日産自動車販売、 石川BMW、 石川日野自動車、 石川三菱自動車販売、 いすゞ自動車近畿、 いすゞ自動車中部、 イノクチモータース、 イーピーエム・コーポレーション、 イヤサカ、 SGモータース、 オートバックス、 スーパーオートバックス、 OSAMU-FACTORY(オサムファクトリー)、 ガレージフィックス、 クラスキャド、 クリーンオートセンター、 古城モータース、 コマツカスタマーサポート、JAF 日本自動車連盟 中部本部、 スズキ自販富山、 スズキ自販北陸、 損保ジャパン、 富山ダイハツ販売、 トヨタモビリティ富山、 富山日産自動車、 富山日野自動車、 富山三菱自動車販売、 トヨタL&F富山、 石川トヨペットカローラ、 トヨタカローラ富山、 トヨタテクニカルディベロップメント、  西田自動車、 西日本ジェイアールバス、 日産自動車、 日産プリンス金沢、 日本自動車機械工具協会、 日本自動車査定協会 石川県支所、 ニュー小矢部モータース、 ネッツトヨタ石川、 ネッツトヨタ金沢、 ネッツトヨタ福井、 日立建機、 福井ダイハツ販売、 福井日産自動車、 日本キャタピラー、 ハーレーダビッドソン金沢、 フォルクスワーゲン金沢西、 北星産業、 北陸スバル自動車、 北陸マツダ、 Honda Cars 石川、 Honda Cars 大阪、 Honda Cars かほく北、 Honda Cars 高岡、 Honda Cars 福井西、 Honda Cars 福井南、 Honda Cars 北陸、 Honda Dream 金沢、 三谷サービスエンジン、 光岡自動車、 三菱ふそうトラック・バス、 三菱ふそうバス製造、 名鉄自動車整備、 メルセデス・ベンツ金沢、 メルセデス・ベンツ富山、 ヤンマーアグリジャパン、 UDトラックスジャパン、 レッドバロン、 ロジスネクスト中部 他

 


 

卒業生Voice

 

トラブルの原因を特定して修理する。
やりがいは自分の手の中に。


【自動車整備士】

 

坪坂 さん

石川日産自動車販売株式会社

 

整備工場を営む父親の背中を見ながら、自然に自分も同じ道を選びました。この工場は掃除と整理整頓が行き届いていますし、一緒に働く仲間もいい人ばかり。和気あいあいとした雰囲気の中で、気持ちよく仕事に取り組めています。整備士のやりがいは、なんといってもトラブルの原因を突き止め、適切に修理できたときの「スカッと感」です。その結果としてお客様に感謝される喜びも大きいですね。整備の仕事はデジタル化が進んでいます。工具を手に部品を交換することもありますが、デバイスを駆使して故障診断を行うことも増えています。先輩に教えてもらったことを自分のものにして、次は教える立場になりたいと思っています。Kist時代に得たものはたくさんありますが、一番は整備士という同じ目標を持った友人との出会いです。今も交流があり、お互い近況を話しながら刺激し合っています。

 

(2024年度 学校案内書 掲載記事)

 


 

憧れの職場に導いてくれたKist。
車と命の安全を守ることが使命。


【自動車整備士】

 

砂山 さん

有限会社国光マイカーサービス

 

中学生の頃に観た映画「ワイルドスピード」。車好きの主人公が作業している空間がカッコよくて、ずっと気になっていました。Kistの学校案内書に自分がイメージしていた自動車整備士の写真を見つけ、面白そうだなと思い進学しました。Kistで学んだことは、貴重なものばかりでした。2019年11月、全日本自動車整備技能競技大会に石川県代表として出場しました。競技内容は、故障診断とお客さまへの整備説明。職場の先輩にもご指導いただいて練習を重ね、9位の結果に。腕に自信も付きましたが、それ以上にもっとお客さまのお役に立てるよう技術を高めたいと強く感じました。車は人の命を乗せています。事故を未然に防ぎ、命を守る整備士の仕事は緊張感を伴いますが、その分やりがいも大きいです。

 

(2022年度 学校案内書 掲載記事)

 


  

 

真摯に顧客に向き合い、技術に向き合う。
フィールドエンジニアとして活躍。


【自動車整備士】

 

山崎 さん

トヨタL&F石川株式会社

 

Kistでは自動車整備はもちろん、板金・塗装の技術なども幅広く学ぶことができました。在学中からフォークリフトやショベルなどの産業車両に興味を持つようになり、これらの販売やメンテナンスを行うトヨタL&F石川に就職しました。産業車両というとあまり馴染みがないかもしれませんが、製造業や流通業、農業など、さまざまな業界で使われています。

現在はフィールドエンジニアとして、お客様のところへ出向き、フォークリフトの点検や修理をしています。エンジンの基本的な構造はクルマと同じですが、整備方法や手順は異なるので、入社後にイチから学びました。最新のものから30年前のものまで、様々な形式の車両を点検しますし、バッテリー式フォークリフトも多いので、学ぶことはたくさんあります。まだまだ未熟ですが、先輩から教えてもらったことを後輩にもしっかり伝え、当社の技術の継承に貢献したいです。

 

(2020年度 学校案内書 掲載記事)

 


 

技術コンクール、全国優勝!
積み重ねてきたことがカタチとなった。


【自動車整備士】

 

松尾 さん

富山トヨタ自動車株式会社

 

自動車の整備・点検は、最新の注意を払って正確な作業を心がけています。特にお客様から、車の不具合についてご相談を受け、診断し問題を解決できた時の達成感は大きく、何よりお客様の喜ぶ顔を見られた時の嬉しさは、ひとしおです。そんな日々の努力の甲斐もあって、「第32回全国トヨタサービス技術コンクール」で優勝を果たすことができました。大会では、整備の知識やコミュニケーション能力もさることながら、作業チームのコンビネーションの大切さを改めて実感しました。今は、整備工場のリーダーとして後輩育成にも携わり、店舗全体のスキルの底上げをはかることが目標です。プレッシャーも感じますが、常に勉強を怠らず、地道に努力していきたいと思っています。

 

(2019年度 学校案内書 掲載記事)