これがKistの実践授業
エンジン・電気系統・足回りなど、自動車の基本メカニズムを学び、応用の積み重ね、知識と技術を実習と学科の両面で指導。国家資格である2級自動車整備士の資格取得と、即戦力となるエンジニア養成を目的とした、実習優先のカリキュラムです。
2級自動車整備士への最短コース。 Kistなら実技試験が免除!
自動車整備士を目指すなら、まず欠かせないのが国家資格である2級自動車整備士(ガソリン・ディーゼル)。通常は4~5年かかるところ、Kistなら卒業と同時に2級整備士の受験資格が取得でき、加えて実技試験が免除されます。効率良く資格が取得できるため、検査員などの資格を取って、よりレベルの高い整備士を目指すことも可能です。
各メーカーの様々な車種を取り揃えています。
各メーカーによって、自動車のつくりや部品名にも違いがあります。Kistではトヨタ、ニッサン、ホンダ、スズキ、マツダ、スバル、ダイハツ、スズキ、スバル、いすゞ、アルファロメオなど、様々な車種が用意されています。実習では普通車をはじめ、軽自動車からトラックまで、いろんなタイプのクルマを取り扱っています。
実習時間が充実。 だから、技術力で差がつくのです。
業界で通用する本物の技術を育成する、それがKistのカリキュラムの特徴です。なぜなら、実習時間はどこよりも豊富なのです。とにかくクルマに触って体で覚える。だから、Kistの卒業生は優秀な技術者として活躍できるのです。
ハイブリッドカーやコンピュータ診断など、最新技術も学習。
ディーラー整備士による特別講習会を定期的に行っています。最新車種を導入し、コンピュータ・タブレットを使った故障診断の直接指導が受けられます。また、エンジンとモーターを組み合わせて走行するハイブリッドカー(HV)や、電気自動車(EV)といった、業界の動向に合わせた新技術についても学習します。
カリキュラム
1年次 | 2年次 |
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●エンジン実習 ●シャシ実習 ●電装実習 ●工作実習 ●測定実習 ●総合実習 ●自動車工学 ●電気・電子理論 ●整備測定機器 ●エンジン構造 ●エンジン整備 ●シャシ構造 ●シャシ整備 ●電装品構造 ●電装品整備 ●材料 ●燃料・潤滑剤 |
●エンジン実習 ●シャシ実習 ●電装品実習 ●総合実習 ●自動車検査作業 ●図面 ●新技術・公害対策 ●検査機器 ●法規 ●エンジン構造 ●エンジン整備 ●シャシ構造 ●シャシ整備 ●電装品構造 ●電装品整備 ●自動車検査 ●故障原因探究 ●力学・数学 |
【シャシ実習】
サスペンションやミッション、足回りの構造を理解する。タイヤの構造・特性を理解すると、脱着、組み換え、バランス調整、パンク修理ができるようになる。
【エンジン実習】
エンジンの仕組みと、その測定・分解・組み付けの技術を学ぶ。たくさんの実習車に触れ、繰り返し作業を行うことで、実践的な技術を身につけている。
【電装実習】
ヘッドライトやワイパーなどの電気装置部品の構造や、電気配線の見方、点検の仕方を学習する。需要が高まっているハイブリッドカーも取り扱う。
先生Voice
ユーザー視点に立って、業界をリードする技術者へ。
一級自動車整備士/自動車整備技術コンサルタント
佐々木 孝 先生
近年は環境意識の高まりなどを背景に、自動車の性能も大幅に向上し、仕組みも複雑化してきました。そうした中、整備士に求められる社会的な役割は、ますます重要なものとなっています。特に必要とされているのは、ユーザーの視点に立った提案力です。人々のカーライフを支えていることに自覚と誇りを持って、頑張ってほしいと思います。