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maintenance01_2これがKistの実践授業
エンジン・電気系統・足回りなど自動車の基本メカニズムを学び、応用の積み重ねを可能とする知識と技術を実習と学科の両面で指導。国家資格である2級自動車整備士の資格取得と、即戦力となるエンジニア養成を目的とした、実習優先のカリキュラムです。

 


 

2級自動車整備士への最短コース。 Kistなら実技試験が免除!

自動車整備士を目指すなら、まず欠かせないのが国家資格である2級自動車整備士(ガソリン・ディーゼル)。通常は4~5年かかるところ、Kistなら卒業と同時に2級整備士の受験資格が取得でき、加えて実技試験が免除されます。効率良く資格が取得できるため、検査員などの資格を取って、よりレベルの高い整備士を目指すことも可能です。

 

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各メーカーの様々な車種を取り揃えています。

各メーカーによって、自動車のつくりや部品名にも違いがあります。Kistではトヨタ、ニッサン、ホンダ、スズキ、マツダ、スバル、ダイハツ、スズキ、スバル、いすゞ、アルファロメオなど、様々な車種が用意されています。実習では普通車をはじめ、軽自動車からトラックまで、いろんなタイプのクルマを取り扱っています。

 


 

実習時間が充実。 だから、技術力で差がつくのです。
業界で通用する本物の技術を育成する、それがKistのカリキュラムの特徴です。なぜなら、実習時間はどこよりも豊富なのです。とにかくクルマに触って体で覚える。だから、Kistの卒業生は優秀な技術者として活躍できるのです。

 

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ハイブリッドカーやコンピュータ診断など、最新技術も学習。
ディーラー整備士による特別講習会を定期的に行っています。最新車種を導入し、コンピュータ・タブレットを使った故障診断の直接指導が受けられます。また、エンジンとモーターを組み合わせて走行するハイブリッドカー(HV)や、電気自動車(EV)といった、業界の動向に合わせた新技術についても学習します。

 


 

カリキュラム

1年次 2年次

エンジン実習

シャシ実習

電装実習

工作実習

測定実習

総合実習

自動車工学

電気・電子理論

整備測定機器

エンジン構造

エンジン整備

シャシ構造

シャシ整備

電装品構造

電装品整備

材料

燃料・潤滑剤

エンジン実習

シャシ実習

電装品実習

総合実習

自動車検査作業

図面

新技術・公害対策

検査機器

法規

エンジン構造

エンジン整備

シャシ構造

シャシ整備

電装品構造

電装品整備

自動車検査

故障原因探究

力学・数学

 

【シャシ実習】

 

サスペンションやミッション、足回りの構造を理解する。タイヤの構造・特性を理解すると、脱着、組み換え、バランス調整、パンク修理ができるようになる。

 

 

 

【エンジン実習】

 

エンジンの仕組みと、その測定・分解・組み付けの技術を学ぶ。たくさんの実習車に触れ、繰り返し作業を行うことで、実践的な技術を身につけている。

 

 

 

【電装実習】

 

ヘッドライトやワイパーなどの電気装置部品の構造や、電気配線の見方、点検の仕方を学習する。需要が高まっているハイブリッドカーも取り扱う。

 

 

 

 

先生Voice

z1-1ユーザー視点に立って、業界をリードする技術者へ。
一級自動車整備士/自動車整備技術コンサルタント

佐々木 孝 先生

 

近年は環境意識の高まりなどを背景に、自動車の性能も大幅に向上し、仕組みも複雑化してきました。そうした中、整備士に求められる社会的な役割は、ますます重要なものとなっています。特に必要とされているのは、ユーザーの視点に立った提案力です。人々のカーライフを支えていることに自覚と誇りを持って、頑張ってほしいと思います。

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