例年この時期になると、社会人や大学生、

また大学中退を考えている方からの

入学問い合わせが非常に多くなります。

今回は学びなおし入学についてご紹介します。

 


円グラフは2023年4月に入学した学生のうち、

学びなおし入学者の割合を表したものです。

1年生183名中24名が該当、13.1%の割合です。

毎年19才以上の方が15%前後、入学しています。

大学と違い、学びなおし入学者が多いこともKistの特徴です。

 

次は、学びなおし入学した方へのインタビューを紹介します。


 

電気エネルギー工学科 木下さん

 

デスクワークよりも体を動かす仕事に就きたいと考え、電気の技術を身につけようと大学に進学しましたが、自分が思い描いていた学び方とはギャップがありました。より実践的に学べる環境を求めてKistに学び直し入学しました。電気エネルギー工学科は実習の時間が豊富にあるので、毎日が充実しています。「技術者は、最後は自分の力が試される仕事だぞ」という先生の言葉を胸に、第一種電気工事士など資格取得にも挑戦していきます。

 


 

建築学科 川上さん

 

大学ではまちづくりや都市について学び、その知識を踏まえて住宅建築を深掘りしたいとKistに進学を決めました。Kistは学びが実践的で、実際に手を動かして分かるようになる楽しさがあります。資格取得など明確な目標に向けて、モチベーションを上げて取り組めるのも良いところです。クラスメートの中には、私と同じ大学卒の学び直しの学生もいます。将来は建築士として、デザイン面も重視した住宅建築に携わりたいですね。

 


 

情報工学科 松田さん

 

東京で過ごした大学時代は中世ヨーロッパの歴史や言語を学びましたが、自分のキャリアの方向性について熟考した結果、地元にUターンしKistに再進学することを決めました。ITの知識やプログラミングスキルは、様々な業界・職種で活かすことができます。情報工学科では1人1台与えられたコンピュータを自由に使用できますし、想像していた以上に幅広い領域を学べます。やるからには、この分野では誰にも負けないスペシャリストを目指します。

 


 

いかがでしたか? 入学理由はさまざま。

社会に出てみてはじめて、本当にやりたいことが

見えてくることもあるのかもしれませんね。

また学びなおしをお考えの方で、

下記の出願条件に該当する方は、

授業料15%免除となる特典もございます。

 

上級課程(受験区分)

出 願 条 件 特 典
大学・短期大学・高等専門学校・専門学校(専門士)の卒業者、または卒業見込み者 学納金のうち授業料15%免除

 

社会人(受験区分)

出 願 条 件 特 典
出願時に1年以上の就業経験を有する者 学納金のうち授業料15%免除

 

 

また、学びなおし入学者も日本学生支援機構

奨学金支給制度の対象となっております。

(審査あり)

 

入学に関する相談や見学をご希望の方は、

お気軽にKist入学相談室までお問い合わせ下さい。