例年この時期になると、社会人や大学生、

また大学中退を考えている方からの

入学問い合わせが非常に多くなります。

今回は学びなおし入学についてご紹介します。

 


円グラフは2023年4月に入学した学生のうち、

学びなおし入学者の割合を表したものです。

1年生183名中24名が該当、13.1%の割合です。

毎年19才以上の方が15%前後、入学しています。

大学と違い、学びなおし入学者が多いこともKistの特徴です。

 

次は、学びなおし入学した方へのインタビューを紹介します。


 

自動車工学科 青木さん

 

高校卒業後、3年ほど自衛隊に勤務しましたが、もともと好きだった自動車に関わる仕事に就きたいとKistでの学び直しを決めました。実習では大変なこともありますが、その分、成長の手応えも大きいです。「自動車整備は人のいのちを守る仕事」という視点を大切に、卒業後はディーラーで働きたいです。


 

情報工学科 納藤さん

 

関東の短大に進学したのですが、将来はこれというものになかなか出会えませんでした。そんな中で興味を持ったのがプログラミングです。学びなおしをするかどうか、悩みもありましたが、親に背中を押してもらいKistに入学しました。先生が自分の経験を織り交ぜて授業をしてくれるのも興味深いです。


 

建築学科 竹野さん

 

高校卒業後は他の業界で就職しましたが、建築の夢をあきらめられず、Kistに入学しました。クラスメイトとは少し年齢差があるので、当初はなじめるか不安もありましたが、すぐに打ち解けることができました。課題で苦労することもありますが、それ以上に建築を学ぶ喜びの方が大きいです。


 

いかがでしたか? 入学理由はさまざま。

社会に出てみてはじめて、本当にやりたいことが

見えてくることもあるのかもしれませんね。

また学びなおしをお考えの方で、

下記の出願条件に該当する方は、

授業料15%免除となる特典もございます。

 

上級課程(受験区分)

出 願 条 件 特 典
大学・短期大学・高等専門学校・専門学校(専門士)の卒業者、または卒業見込み者 学納金のうち授業料15%免除

 

社会人(受験区分)

出 願 条 件 特 典
出願時に1年以上の就業経験を有する者 学納金のうち授業料15%免除

 

 

また、学びなおし入学者も日本学生支援機構

奨学金支給制度の対象となっております。

(審査あり)

 

入学に関する相談や見学をご希望の方は、

お気軽にKist入学相談室までお問い合わせ下さい。