就職実績・卒業生の活躍
(ITクリエイトコース)

  • HOME
  • 就職実績・卒業生の活躍
    (ITクリエイトコース)

就職先一覧 (情報工学科

アイパブリッシング、 アーチ、 旭情報サービス、 アスタース、 アスパーク、 アリーナシステム、 アルパイン設計事務所、 イーネットソリューションズ、 インフォメイト、 ウィザードソフト、 ヴォイス、 EIZOエンジニアリング、 NTTデータカスタマサービステクノロジ、 NTT西日本 北陸アイティメイト、 FRRI、 カナカン、 金沢エンジニアリングシステムズ、 クリエイティブ伝、 高志インテック、 COM-ONE、 サイバーステーション、 サンウェルソフトウェア、 シーピーユー、 シンコール、 ストアインク、 セコム北陸、ソノダ印刷、 ソフトバンク金沢、 大和印刷社、 タケダ精機、 DMM.com Group、 テクノプロ、 テレニシ、 デュオ・プロダクション、 天晴データネット、 東芝テックソリューションサービス、トッパン・フォームズ・オペレーション、 トナミ運輸、 トマック、 日本ICS、 日本NCRサービス、 日本ソフテック、 能登印刷、 Heart Language 、 パナソニックSSサービス、 パナソニックコンシューマーマーケティング、 PFU西日本、 100満ボルト、 ファーストトレード、 フィックス、 フェニシス、 フォーラムエンジニアリング、 福島印刷、 放送技術社、 北電情報システムサービス、 北陸コンピュータ・サービス、 北陸ジーエスシー、 北陸ソフト開発、 北陸マツダ、 マーフィーシステムズ、 明祥、 メイテックフィルダーズ、 盛システム開発、 ヤマダ電機、 ユアブレインズ、 ユニアデックス 、ユニベールホールディングス、 吉田倉庫、 羅針、 リニア・サーキット、リュウテック、 リンクネット、 若松梱包運輸倉庫 他

 


 

卒業生Voice

 

Kist時代に思い描いていた
「なりたい自分」に近づいています。


【Webエンジニア】

 

川尻 さん

テレニシ株式会社

 

商業高校時代にパソコンを使うことを仕事にしたいと思い、Webクリエイトコースに進学しました。現在はシステム開発を行う部署に所属し、設計・開発・検証の一連の業務に携わっており、ページの見せ方などデザイン的な面とプログラミングの両方をカバーしています。Kist時代にデザインソフトをひととおりさわり、HTMLなどのマークアップ言語についても学んでいたおかげで、今の仕事に必要な基本的な知識とスキルが身についたと思っています。プログラミング言語にはさまざまな種類があり、新しい言語を習得していく努力が欠かせません。Kist時代、先生に「分からないことがあったときに、答えや解決策を自分で調べる力をつけることが大切」と言われたことが印象に残っています。エンジニアとして成長するための姿勢を学べたことは、今の自分の大きな力となっています。

 

(2024年度 学校案内書 掲載記事)

 


 

Kistで夢が見つかった
「とにかくやってみる」が大事。


【グラフィクデザイナー】

 

松原 さん

株式会社柴田広告図案写真事務所

 

「PC1台とマウス1つでこんなにカッコイイデザインができるなんて!」。 Webデザインの授業を受けて、感激した日のことは今も忘れません。実は、事務系の仕事に就こうと思ってKistに進学したのですが、授業がとても楽しくて、私も人の心を動かすデザインの世界へ進んでみたいと考えるようになりました。Kistで夢を見つけることができて、本当に良かったと思っています。IllustratorやPhotoshopなどのソフトには触れたことがなかったので、すべてが新鮮でした。授業は先生の「まずは作ってみましょう」の声掛けで、実践的に展開されます。気軽に質問できる雰囲気でしたので、不安はありませんでした。質問することは大切です。今、新聞広告やチラシなどをデザインしていますが、見せ方や色使いに悩んだ時は職場の先輩に相談するよう心掛けています。「見た人に伝わるデザイン」を目標にスキルアップしていきたいです。

 

(2022年度 学校案内書 掲載記事)

 


 

一度社会に出て立ち止まってからでも、
「学び直し」で新しい自分を見つけられる。


【マークアップエンジニア】

 

髙木 さん

能登印刷株式会社

 

Webサイト制作には、ウェブデザイナーが作成した図案をHTMLやCSSといった言語を使って実際にウェブ上で閲覧できるようにするコーディングという工程があります。私が現在、主に担当しているのはこの作業です。イラストも描けるので、自作のイラストをウェブサイトに載せることもあります。Kist在学中にはウェブ制作用のHTMLの記法のほか、Illustrator、Photoshopといったデザイン用ソフトの操作法も学んだので、今後はもっとデザイン的な業務にも手を伸ばしていけたらと考えています。実は、Kistへは社会人経験を経て入学しました。“学び直し”の学生は毎年数人ほどいるのですが、Kistの教職員の皆さんが大変面倒みがよくて、居心地がとても良かったです。当社にも先生の紹介で就職できました。深く感謝しています。

 

(2021年度 学校案内書 掲載記事)

 


 

自分のスキルと経験を活かしながら、
仲間と共にVR事業の夢を叶えたい。


【Webクリエイター】

 

岩本 さん

株式会社Heart Language

 

コンピュータに関わる仕事に就きたいとKistで学び、ホームページ制作会社を経て、弊社に転職しました。「ベンチャー会社を起業し、VR(バーチャルリアリティ)で事業を拡大したい」という同い年の社長の夢に共感し、私も共にやりたいと思ったからです。しかし、まだVRだけでは会社が運営できない現実もあり、ホームページ制作業務で利益を確保しながら開発を進めています。Kistで学んだ知識や前職での経験から、プログラミングとWebデザインの両方を理解できることが仕事に大いに役立っています。仕事をしていく上では、提案力も必要とされ、調査やヒアリングをすることもあります。時にどうしたらと思うこともあり、そんな時に、Kistの先生にも相談させてもらうことがあります。社会人になってこの繋がりのありがたさをヒシヒシと感じています。

 

(2019年度 学校案内書 掲載記事)